なぜきれいにしてるのに高くうれない?

 

 

車を売りたくて、どうすれば良いのか調べました。その中で、

掃除したりして綺麗にしとくと高く売れると書いてあったので、それは良いナ、と掃除とかしてから見て貰いましたが、大して変わらないって話をされましたね。

綺麗にすると高くなったりするんですか?って直接聞いたのが

悪かったのかも知れませんが、業者さんには、綺麗かどうかは

査定額の項目に入ってないんです、って言われました。

理由としては、綺麗だろうが汚かろうが、どっちにしても掃除

するからだそうです。確かにプロの人がやるぐらい綺麗に出来れば変わるかも知れませんが、素人掃除ではあまり変わらないような気はしますね。

あぁそうなんですか、とちょっとガッカリした表情をしたからか、でも汚すぎるとペナルティみたいな形で値下げ交渉する事もありますよ、と言われました。

車を綺麗にしてから、と言うのは無駄と言う程でも無かったみたいですが、そんなに変わらないケースも多そうです。でも逆はあるみたいですから、最低限見せれるようにはしておかないとダメですね。今はネットで相場みたいなのもあるので、あまり業者さんでの値段の違いは感じませんでした。

 

 

 

迅速に車売却したい時

 

 

不要になった車の処分を考えている人にとって、どんな方法をとれば、素早く売ることができるのでしょうか。とにかく迅速に車売却したいなら、車買取一括査定に出すのが一番かもしれません。

車買取一括査定サイトは、インターネットから使うことができて、一度の登録で何社もの見積もりを取り寄せることができる便利なサイトです。とにかく急ぎで車を売却したい時には、とても便利な存在です。

登録自体はとても簡単で、車種や年式、住所などを登録するだけで、すぐに気になる情報を知ることができます。複数の業者の見積もりを比べて、一番高額査定してくれた業者をピックアップして、本査定にのぞめばすぐに売却できます。

また、空いている時間にすぐに利用出来きるメリットがあります。忙しくてまとまった時間がとれなくても、スキマ時間で申請できます。

このように、迅速に車売却したいなら一括サイトを使うのをおススメします。スピードだけでなく高額売却も期待できるでしょう。

 

 

 

車の査定前に是非しておきたい大切なこと

 

 

車の査定を受けるときにまずやっておきたいことは、車をきれいに洗車しておくことです。査定士に車を見てもらう際の第一印象をよくすることで、査定にプラスの影響を与えることができます。もちろん車の客観的な評価を大きく変えることはできません。でもきれいに愛車を扱ってきたと好意的に見られることで、様々なメリットがあるといえるでしょう。

基本的な車の査定の重要項目としては、まずは年式を挙げることができます。車の価値は時間とともにドンドン落ちていくといってもよいでしょう。なので車を高く売るには、少しでも早く査定してもらう必要があります。

また査定では人気車種であるのかという点も重要です。同じ年式の車でその他の条件もほとんど同じでも、人気車種かどうかで車の価格は大きく差が開いてしまいます。これは中古車市場の需給要因によるもので、人気車種はどうしても価格が高くなりがちです。同じ様に車のボディーカラーについても人気度が影響してきます。ホワイト、ブラック、シルバーなどの定番色には安定した人気があるので、同じ車種の場合でも人気色の車の査定額が高くなります。

査定では変えられない部分も多いのですが、車をきれいに洗車することはすぐにできます。なので査定を受ける前に愛車をぴかぴかに掃除しておくことをお勧めします。

 

 

 

車を査定するうえでの基準

車の買取査定は、その車が売れる車であるかどうか、車の現在の状態を厳しくチェックします。 車の状態とは、先に述べたようなボディやタイヤなどの外観や、シートやダッシュボードなどの内装の他にも、査定の基準になる部分は数多くあります

まずは、走行距離です。 たとえ、車の年式が古くても、走行距離が少なければ査定が高くつく場合も多いのです。 走行距離は少なければ少ないほど、査定のプラス要素になります。 5万キロ以上を超えてしまうと、一気に査定が下がる傾向にあります。

次に、車の年式です。 基本的には、登録から5年過ぎると、古いと言われるようになり、査定も下がってきます。 ただし、旧式が今人気という車種などは、古くても高い査定がつくこともあります。

その車が、何人の所有者に扱われてきたかも、査定の重要なポイントになります。 中古車購入者のニーズから、複数の所有者を経てきた車よりも、新車から今まで同じ人が所有してきたワンオーナー車が人気があります。 そのため、ワンオーナーの車は付加価値がつき、査定も高くなります。

 

 

車雑学-カーインテリジェンス-top